2006年09月25日

雑巾のかほり

今日は先週と同じく、国旗掲揚などの朝の会に出て、さっさと外回りに出た。話を聞け.JPG

そうだ、写真撮っておくか。とカメラを向けると、
嬉しそうにこちらを向いてポーズをとろうとする女性陣。

私はシッシッと手を振ってたしなめる。


まぁこんな感じですようちの職場の月曜の朝は。
ちょっとちょうだいね.JPG

メリーおばちゃんちに行くとちょうどお隣さんがTuba採ってて、グラス1杯わけてもらった。
わーい採れたてだよ~~。

甘みがあっておいしいんだけど・・・あれー? なんか臭い・・・。
臭いけど、甘いので飲める。
でも臭い。どこかで嗅いだことのあるにおいだなぁ。
あぁ。
ドブのにおいだ。いや、それよりは雑巾かな? 何で?? ナチュラルに雑巾? くっさいわー。

たぶんね、たぶん、竹筒がキレイじゃなくて移ったにおいなんじゃないかな。
そう思っておこうとりあえず。

それと、シュワシュワとグラスの底から泡が出てない。採れたてだから??
はて。。。聞いてみたら、このあと着色料(赤というか茶色)を入れるとのこと。
それは知ってたけど、その粉を入れたら発酵が進むの?

確か初めてTubaを飲んだ時は白いやつだった。けど、酔ったかどうか覚えてない。
Tubaって何? わっからんわー。私は酒飲みだけど酒のことには詳しくないの。

んで気になってその着色料を売ってる店に見に行ったら、あったあった。
トゥバって何なのか、ちょっと調べてみないとな。

その着色料の粉を買ったけわけだど、それからどうしよう。まず舐めてみるかな。

By mabo @ 05:15 PM | 比律賓 | コメント (1)

コメント

その粉、Tongogていうのさ。
マングローブの木の粉。
マングローブ伐採は違法さ。しかしTugogは売られつづける・・・。よい染料だよ。私も良く使ってます(駄目じゃん

By sato | 2006年10月16日 10:00


コメントを書く







名前、アドレスを登録しますか?