2006年06月28日

戦争グッズ

今日はバレンシアまで行ってガチョウにちょっかい出してきた。
今日はベタベタ触ってやったもんね。

その後、バレンシアにある「博物館」に寄った。日本語で書かれてあるの。
初めて行ったんだよね。

まずは、カーキ色のジープと大きいBombsが迎えてくれて。
中に入ると、私の好きなアンティーク色!
なーんて、無邪気に喜んではいられなかったな。
そこには、数々の戦時品が陳列してあった。山から掘ってきました.JPG

銃刀、なんて、見て笑っていられない。
今でも使えるというランチャー。山ほどの手榴弾。
千羽鶴。
どでかいバイアル(当時は大量皮下注射したんもんだよ、とママンが教えてくれた)。
変な鳥肌がたちました。。
そこのオーナーは今47歳で、10歳の時に山でそれらのモノを掘り始めたとのこと。趣味で。
寄付されたものもあったけど、殆どがソコの山から出てきた物。何てこと!
28体の日本人の遺骨も発見して、そのうち数人は名前が判明。
皆、レイテで戦死したと報告されていたそうだ。

靖国神社にも19アイテム(だったかな)を奉納したらしい(平成10年)。
オーナーの彼は「ヤクスニ」と言っていたような気がするけど。

そーいや私のじーちゃん、広島のBombで死んだんでした。
小さい頃、毎年記念式典に参加したものだったなぁ。
私は夏休みの小旅行と、鳩にエサをやるのが楽しみでしょうがなかったものです。

帰国したら、ばーちゃんに色々聞いてみようって思った。
生きてろよ!ばーちゃん!
(「(私が帰るまでに)わし、死んじゃう・・・」と泣き言を言っているそうなので)

By mabo @ 10:05 PM | 行って見た | コメント (2)

コメント

きょうね、水牛のミルク飲んだよ。Ubayから来た奴。
美味かった。
オイラのじいちゃんは
戦争のドサクサ中に韓国から渡ってきたらしい。
向こうで食えなくて。
ウチラのルーツ、辿ったら凄いはずだよね。
ご先祖様たち生き延びて種残してくれてさらまっぽ。

By sato | 2006年07月15日 02:03


うまいべ。カラバオミルク。
Ubay、来週行くかも行かないかも。

友達のじいちゃんは戦争怖くて逃げて帰ってきたと言っていた。
そのじいちゃん、よくスズメ捕っては食べていたなぁ。

By mabo | 2006年07月15日 10:37


コメントを書く







名前、アドレスを登録しますか?