2006年06月10日

ダッチレディ

ほぼ毎日、牛乳&ヨーグルトと戯れている。

一時、牛乳がまずく感じて、とうとう嫌いになってしまったのかと思ったけど。
どおもね、その辺の牛の乳はホルスタインの乳とは違うようなのよ。
おいしくない時がけっこうある。

ヨーグルトを作ってみても仕上がりが違うし。
何がどう違うんだろう。わからん。
エサ?
まぁいい。
最近は、農家さんの牛乳が、放っておくと勝手にヨーグルト状になったりして悩んでたけど、何のことはない、殺菌工程後の扱いが悪いのだな。
(殺菌工程そのものも実は見直すべきかも・・・)

ま、衛生観念を徹底させることです。
それから、細菌数を調べてみるのもおもしろかろーと思ったけど、道具ないからな。
質を落として実行してもいいかもしれんが・・・。
昨日近くの大学に行ってそういう設備があるかどうか等聞いてみたりしたー。
細菌培養大好きなんだけど(最近気づいた)、ほかにやることあるから諦めるー。バケツってのがイイ.JPG

ダッチレディってのはアレです。
ミルクのブランドです。

たまに輸入モノを買って比べてみているのです。

最近デザインが変わったみたいだけど、
古いほう(手前)のデザインのほうが好き。
あぅ・・・乳が張ってイタイ

By mabo @ 09:07 PM | 好むもの | コメント (4)

コメント

このようなエントリーにまじめにコメントしてみる。
ふぁんでぇいしょん大学に訪ねて行ってみるとかは。
しりまん、ではなく、ふぁんでぇいしょん。
まぁ、詳しくは専門の某組織培養隊員に譲るとして。

By ramo | 2006年06月18日 00:16


このようなって。
まじめなはずだけど!
NORSUに攻めてみたよ。たまたまだけど。
色々聞いてみた。
牛は好きじゃないけど微生物は好・き・だ!
 Anyway salamat ha..

By mabo | 2006年06月18日 01:31


ああ、なんだかその言葉を聞いてうれしいわー。何がって、深く尋ねられると困るけどなんとなく・・・。

By びーち | 2006年07月22日 23:49


微生物が好きってのが?
あーあ。寒天にコロニー生やしたい。
あ、やろうと思えばできるのか。

By mabo | 2006年07月23日 21:11


コメントを書く







名前、アドレスを登録しますか?