2006年05月11日

あたまがピコピコ

ふぅ。なんとか終わった。良かった良かった。
一番の見せ場が終わった後、気が緩んだのか喉が乾燥したのか、コンコンと咳が出てきた。
そして何だか頭も痛い。風邪の予感☆

夕食を食べた後、ひとまず着替えますかと退散しかけたところ、
ビールを飲み始めている人たちが目に入った。
うらめしそうに立ち止まったところ声をかけてもらって、乾杯。
おごってもらっちゃったー。
日本で研修を受けたことのある人ばかりで、日本でのことを日本語を交えて話してくれる。
納豆が好きだと言う人がいて、納豆の作り方<ワラバージョン>を教えてあげた。
たくあんの作り方も教えてくれと言われたけど、それは知らないや。

ビールはうまいのだが、何かが足りない。
あぁそっか。Jessがいない。Jessと飲みたいなーって思ってテキストメールを送る。
しばらくして来てくれたんだけど、なかなか2人になることができない。
どうやって立ち去ろうかと考えていたらJessが機転を利かせてくれて脱出成功。
ホテルの外に歩いて出た。

ちょっと歩くとサリサリがあって、すでに3つのグループがくだを巻いていた。
おやじまみれ。おやじの中にいると落ち着くわ。

そしてまたしても日本語まみれ。
日本語を使えるのが嬉しいようで、夫々が夫々の話題を話してきて、オイ待てよって感じ。

「あの~、(日本には)パイナップルありますかな?」
って、ありますわいな。かわいいなぁもー。添い寝.JPG

そのうち酔っぱらいが増えてきたのでホテルのおやじ部屋に移動。
賭けトランプしてる人、飲んでる人、寝てる人。
今年のPASAも大勢の人が集まったのでホテルはパンパン。
ベッドを共有して寝ている。

ここでも日本語が飛び交った。
「オナカいっぱい。でもピコピコね。」

ピコピコって何よ!?

「あー、ギリンギリンね」

だから何のことなのよー?

ビサヤ語で、なんていうのかな、頭がクラクラって感じの意味のようだ。

By mabo @ 11:52 PM | 仕事箱 | コメント (0)

コメント

コメントを書く







名前、アドレスを登録しますか?