2006年05月07日

スカートの奥を覗きたい

午後、ramoさん宅へ浴衣の着付けを習いに行きました。

実際に自分で着付けて覚えていったんだけど、なんとも奥ゆかしいものなのね!
浴衣なんて初めて着たよ。実は。
おもしろかったね!

帰国したらばーちゃんが買ってくれた着物を着て記念撮影しようって誓います。
着物を買ってくれたばーちゃんの気持ちも知らずに、一度も着ずにいる孫なのです。
私が帰るまで元気に生きてろよな!ばーちゃん。

ちなみに、「おくゆかし」とは「知りたい、見たい」という意味の古語ですが。
高校生時に、どこかの講師が古典はこう覚えろ、って講義をしていてその場で一発で覚えた言葉です。
「女生徒の、スカートの奥、おくゆかし」

あん時ぁ感動したなー。わかりやすくて。

その奥ゆかしい着付け教室のあと、Sandyんちでのり巻き作るっていうからお供した。
もちろんビールひっかけながら私は見ているだけ。
あー幸せ。
誰かが料理しているところに、ヨコシマにつまみ食いするだけっていうこの上ない幸せ。韓国風のり巻き.JPG

ニンジンうまいし、キュウリもうまいし、たくあんウマ!

金かかってる・・・!
何より米が日本米だし!
日本米って見た目からして違うのね。
久々に食べたよ。
日本米と海苔だけでもいいっていうのに、贅沢な限りだ!つくってもらってるし!

余った日本米は皆でつまんで食べたんだけど、数粒しか残らなかったよ。
フィリピン米だと食べ残し激しいのにね。
米がおいしいと、食べた後の皿もきれいになるのかなぁなんて思いました。
(こちらでは米粒ひとつ残さないで食べるという精神はありません)

By mabo @ 09:45 PM | 食らう | コメント (5)

コメント

懐かしいね。「おくゆかし」
誰から聞いたっけね。

米粒を残さないってのは日本特有の精神なの?
私はそれを当たり前だと思ってたけど…。

今月から米子にいます。
そっちに遊びにいってもいいかい?

By Manat | 2006年05月09日 12:41


日本だけかどうかは知らないけど、、
こっちの食後のテーブルの上はきったないよー。
ばーちゃんなら「犬が食い散らかしたようだ」って言いそう。


メール送ったら届かなかったよ。アドレス間違ってたみたいよ。
私はこれからボホールに行ってきます。
英語でプレゼン!うまく行くように念をここまで飛ばしてくださいよろしく。

By mabo | 2006年05月09日 13:45


いいよねぇ、日本米。
人参やきゅうりは漬けたの??
オイラも先週末鉄火巻きしてみたんだが
これが久しぶりだったので
形が不揃い。
不揃いな鉄火巻きたち。
不揃いでも日本米はうまい!と思ったしだいでした。

By seigo | 2006年05月10日 11:06


プレゼンはいかがでしたか。
一応、念を送ったけど…

メアド、ごめん。
今のPCがスペルを勝手に変換してしまって。
職場のアドレスも取得できたし、
またメールする。

By Manat | 2006年05月11日 15:39


>seigoさん

ニンジンは炒めて、キュウリは切っただけでした。
漬けてもうまそー。
私もいつか日本米買ってみようかな。レイテも行きたい・・・


>Manat

念は届いたようです。ありがとうでした。
気が緩んだのか、ただいま発熱中。

By mabo | 2006年05月13日 20:45


コメントを書く







名前、アドレスを登録しますか?