2006年03月14日

イカシックス

昨日の夕方頭痛が始まり発熱。

微熱はやがておさまったけど、なんだか頭がもやもやしてまたしても完徹。
勘弁してくれ。
それでも出勤前に隣町まで足を伸ばし、事務所に寄ってからまた外回り。牛の足としっぽ.JPG

昨日と今日で100km走った。
道中で牛の足をぶら下げている兄ちゃんに出会ったよ。
煮て食うんだって。

昼過ぎにバイクを運転するのはけっこう疲れる。暑い。
昼過ぎは動かないようにしたほうがいいのかな。
さて今日はボホールの種畜牧場からお客さんが来た。
ヤギの凍結精液づくりを見学しに、1月に赴任したばかりの襟ィ(お仕事;牛)を連れて全部で6人。そこで、ドクトーラ(女性獣医師のことね)から相談を受けた。
「彼女とどうつきあえばいいのかわからない」と。
あらそれは大変。

ボランティアの受け入れは初めてだし(20年前にひとりいたらしいけど)、
要請した本人は退職してしまったし、「何をしたいの?」って尋ねるんだけど、、、って。

呼ばれてはるばるやって来たのに「何をしたいの?」なんて言われるのは、きついなー。
1年前の自分や、Jessたちの私への態度なんかを懐かしく思いおこしながら、まぁゆっくり行きましょうや、と諭した・・・
あれやこれやとお話していて、やっぱり私は運がいいと、身にしみる。
そして「わかったわ、ありがとう」と言われて、私も成長したもんだとしみじみ。

午後もまだ暑い時、Jessが出張から帰ってきて、「接待」ということで飲みに出かけた。
やはり紅一点のおやじ飲み。またBeer na Beer、アタリ付きビール(ほんとかな)。
フタをひっくり返してへばりついてるものを剥がして確認するけど、ないのね。
そこらへんに落ちてるのも拾って見るんだけどキリがないのでやめた。

あ、イカシックスってのは、「6人目」という意味。
英語とビサヤのミックス。
ビサヤで言うと、イカウノムだけど、イカシックスの方がかっこいいでしょ。

By mabo @ 07:05 PM | 仕事箱 | コメント (0)

コメント