2006年02月11日

歯を磨きましょう

蚊に刺されまくって眠れんかった。

今日は歯科フリークリニックのお手伝いよ!と、気合はなかなか入らないんだけれども、
ひとまずホテルで豪華朝食をいただきまして、みんなとは別行動。
96さん(セブの社会人)と一緒に山の上の小学校へ、虫歯予防指導のお手伝いに。

今日も雨降りで涼しく、山の上は白い霧に包まれ、涼しいと言うより寒かった。
私は寒いの大好きなので喜んでおりましたが。寒いから毛糸の帽子.JPG

小学校に行くのは初めてで、たくさんの子供達に囲まれたのもまた初めて。
ちなみにボランティアも初めてですね。

1年生から3年生、4年生から6年生の2回にわけて予防指導。
お芝居で歯磨きの大切さを説いてから、実践。
あの赤い液体で、歯の汚れを染め出しチェックしてからが出番でした。
口をゆすがずにいきなり磨こうとするのにストップをかけ、
まずゆすいで~。はいもう一度~。真っ赤っ赤だね~じゃぁ磨こうか~。ってな具合に。
まだ赤い所が残ってるね~、やり直し。そうじゃない、こうだってば。ってな具合に。

むふふ。
ちょっとだったけど、私のビサヤ語が役に立ったみたい。ちょっとだけだったけど。

夜は、お食事会に招待されて美味しいものをたらふく食べちゃいました。
日本酒がぅんまい。そんでもって日本人って白いなーまったくもー。

酒を飲んでる日本のおじさんを見るの久々なので、おじ好きな私はうずうずしちゃってさ。
控えようと思ったんだけど、せっかくなんで、ビールグラス片手に飛び込んで行っちゃった。

楽しかったわ。
ウケてもらえると嬉しい。やっぱスナックとかで働いたほうがいいのかも?私。
決定的な難点は美人じゃないってとこだけどもな。
はい。ほかの道探します。

そのあと、坊主茶屋に戻ってからも、よせばいいのに缶ビール。
よせばいいのに缶ビール。ゴロがいいねこれ。
ギターの音に乗っかって歌を歌った。歌、上手になりたーい!

By mabo @ 11:55 PM | 行って見た | コメント (2)

コメント

その節は御利用ありがとうございました。
蚊に刺され、お眠りできなかったとのこと。不行き届きで誠に申し訳ありません。
ベープマット、蚊取り線香、オフクリームなどを準備しておりますので、次回お泊りの際はお気軽にお申し付け下さい。

By 坊主茶屋主人 | 2006年03月03日 19:26


や、ご主人。
すぐオフを塗らなかった私が悪いのです。
しかし居心地は非常に良かったですよ。
また癒されに行きますのでよろしくお願いします。

By mabo | 2006年03月04日 15:28


コメントを書く







名前、アドレスを登録しますか?