2006年02月02日

戦場キッチン

首筋についていたマークが消えてしまった。

一昨日、メリーおばちゃんちにてお祝いしてもらっていた時のこと。
ビール瓶の栓を開けるのに栓抜きがないのでスプーンで開けたのね。
どうやらやり方をマスターしたらしくって、一発で開封できるようになったの。

それで喜んでスプーンで蓋を開けたら、勢いよく私の首にぶち当たった。
たまたまトゲトゲの面の方が大当たりしたらしくて、トゲトゲの形のアザが残った。
勲章みたいだから気に入ってたけど、衝突の力は吸引力には劣りましたね。

今日は朝からお料理。
遅ればせながら自分の誕生日のために職場の人たちに食事を用意したのです。
こちらでは誕生日を迎えた本人が出費して祝うのが普通なのでそれにのっとって。
週末から買出し、下準備をやってました。

軽く済まそうかなって思ってたけど、良い機会です。何か作っちゃおうって気になったの。
ヘビースナック(重たいおやつ=食事みたいな間食)でいいよー、とは言われたけど、
じゃー食事でいーじゃない、と。

時間の見積もりをして、米だけは炊いてもらおうと、米買って職場に向かっていると、タイヤがパンク。修理を待たずに職場経由でおうちに戻り、時間制限つきの調理開始。

予定より時間のロスがあったのでそれはもーあたふたと動いたわよ。
30人分のごはんって一体どんだけよ?って適当に見積もりながら。
いわゆる日本料理ってやつはなかったので、あやちゃん(お仕事;水泳、特に飛び込み)に頼んで手巻き寿司をつくってもらった。
助かりました。

結果、全部おいしいって言って食べてもらえて嬉しいのでありました。
特にフローズンヨーグルトが大好評だった。
そうでしょうよ。ちゃんと、固くならないように柔らかく仕上がるように計算して作ったんだもん。
おいしい、って喜んで食べてもらえるのって、嬉しいことなのね。

仕事帰り、Jessと実に1ヶ月以上ぶりに1杯ひっかけた。楽しいひととき。
そんでJessにブランデーをもらって帰ってきた。・・・毒だよなぁ。
まぁ拒まないんだけど。

By mabo @ 09:46 PM | つくる | コメント (0)

コメント

コメントを書く







名前、アドレスを登録しますか?