2006年01月18日

手のひらで殺す

昨日は包丁を研ぐかわりに、ブリッジしてみたら苦しかった。

そんなことをしながら、小豆も煮ていた。
小豆あんでヨーグルト食べるのってどーだろかと思ってね。
何故か、圧力鍋を使わずに普通の鍋でぐつぐつやった。

ぱっと蓋を開けて小豆の群れを見ると、つい、ついつい、ゴキブリの卵を煮ているようだなんて思ってしまって。そんな自分の発想に苦笑。
いやね、最近ゴキブリの子供らが横行してるんだわ。目に余るのよ。
私は、そいつら見つけたら手のひらで殺すんだ。(一応不浄の手で)

そんでね。
ぐつぐつやってたら時間かかるじゃない。
そしたらばさ、煮ていることを忘れちゃってさ。
あら何だか香ばしい臭いがするわねぇ、って何秒ものんびりしちゃってて。
っておーい。私の鍋じゃん。あーあ、真っ黒。もったいない。

何やってんだろう・・・って、歯を磨いていたら、天井の方に何かの気配が。
見上げると、いた。大きいのが。
あぁ、立派だねーあんた。あんまり立派なので、歯を磨き終わるまで見上げたまま。
大きいの見るの久しぶりだなー、・・・彼らの母かい?

口をゆすいでから、殺虫スプレーをひっかけて様子を観察。
苦しい? 苦しいよねぇ。おいこらこっち来んな。

それが、昨日の夜で。
今日の夜は、これからどうしよう。

ポトフをね、そろそろおでんにしようかなって思って、牛肉など買ってきたの。
そいつを突っ込んで煮ていると、何やら不吉な臭いがするではありませんか。
何で?? まさか・・・。いやまさか。

あんた・・・子羊だったのね・・・。どうして牛肉コーナーにぽつんと入り込んでいたのよ。
(確認したら「ラムでーす」ってちゃんとシールが貼ってあった。私が馬鹿。)
それから色々なものを入れてみて、少しはマシになったものの、まだ不吉
なんでか、すっぱくすればいいのかなって思って、タマリンドを入れてみることに。タマリンドwdカラマンシ&グリーンマンゴー.JPG

シニガンっていう酸っぱいスープ作ろうと思って買っておいた、タマリンドっていう豆。
このすっぱさは梅干し系。

タマリンドはキャンディもあって、おいしいんだ。
入れてみたけど、量が足りなかった。
あぁ・・・まだほんのり香る・・・。こんな類の悲しみは初めてだ。
あれもこれも入れちゃったのに。いっそのことカレーに?
あぁ、これからどうしよう。

By mabo @ 07:29 PM | 平生 | コメント (0)

コメント

コメントを書く







名前、アドレスを登録しますか?