2006年01月15日

雪だるまをつくり損ねる

来月、父が遊びに来たいと言うのを。

それを、断ってしまった親不孝者がここにひとり。かわいそうに父。
だって、ゆとりがございませんのよ。
ごめんよ父。仲のいい友達が来ると言っても、断るんだから。

なんて言うと多忙でしょうがないみたいだけどそうでもない。
のんびりはしてるんだけどね、でもゲストさんを受け入れるのはちょい苦しいのよ。

今日はね、おでんを作ろうと思って、仕事帰りに鶏を丸で買った。
まずはポトフを何日か楽しんで、徐々におでんに移行するというやつ。

ジャガイモのかわりにはキャッサバ。
安くてうまいのです。
里芋(っぽいイモ)も入れようと思って買ったんだけど、里芋じゃなかったみたい。
どうやら長芋っぽいので、短冊にしてわさび醤油で食べてみたけど、ちょっと違ったわ。

煮込み途中で、冷蔵庫の電源が切れているのに気づいた。
そーいえば霜取りをしようと思ってたんだった。忘れてた。

煮込みモードから霜取りモードにカチリと切り替わって黙々と作業。
その霜でちぃこい雪だるまが作れたんだけど、煮込んでいることも忘れて霜取りムード一色なわけで、そのような遊び心の芽生えはすぐにしおれてしまった。
今思えば作っておけばよかったな。虫食いアート.JPG

あぁ雪だるま。

冬が恋しい。
ストーブの天板でおでんを煮込みたい。

これからまた暑い季節がやってくると思うと憂鬱なのだよ。

By mabo @ 09:35 PM | 平生 | コメント (2)

コメント

最近の日本は雪&雪&雪だよ。
ああ、太陽恋しい・・・

By びーち | 2006年01月24日 10:12


そもそも夏は苦手なのだよ。なのに、なのに常夏。
雪道気をつけてね。死なないでね。

By mabo | 2006年01月25日 19:57


コメントを書く







名前、アドレスを登録しますか?