2006年01月14日

ココナツを運ぶ

朝、悠々と二度寝を満喫していた時、外から聞こえてきた。

「1歳の赤ちゃんと鍵を部屋に残してロックしちゃったの。大家の電話番号わかる?」って。
まどろみながらもニタリとしちゃった。
それから、大家の電話番号くらい知っとけよな、とも思った。

ちなみに、私がうちの中に鍵を置き忘れてしまった回数は、何回だったっけ、5回かな。
多いよな。その度に大家さんちに通いましたとも。

今日も、メリーおばちゃんちに行ったよ。
ご近所さんの牛飼い、Venもいて、一日にかかるエサ代の計算をしていた。彼も
酪農への興味は大きくて熱心なんだけど、残念ながら彼の牛はまだ妊娠さえしていない。

先日、乳搾りをしてみたらしく、コップにちょっとのミルクを見せてくれた。
「子供もいないのに何でミルクが出るんだ?」と。

知らないよそんなの。
人でもそーゆーことあるじゃん、と適当に答えたら、まじめな顔して頷いていた。

そんでね、今日はね、ココナツの実を買ってみたんだよ。
もらったことはあるけど、買ったのは初めて。ひとつ7ペソ。だいたい14円ね。椰子の実を運ぶ.JPG

どーやって持ち帰ろうかと考え、それぞれをバイクにくくりつけてみた。見にくいかね?

椰子に切り込みを入れて、びびびーっとセンイをひっぺがして紐とするのね。
それでおうちに向かったのだけれどもさ。
途中、1個落としたことに気づく。ガタガタ道の振動に耐えられなかったか・・・。

おうちに着いたらもう1個もないことに気づく。
2つともなくしちゃったのでは少し悲しいので、探しに引き返してみた。

運よく見つかった。側溝に落ちていた。
バイクを止め、そいつを拾って抱えてバイクにまたがった。結構不審な行動だったけれども、近くにいたおっちゃん達には暖かく見守ってもらえたみたいです。

By mabo @ 09:22 PM | 平生 | コメント (0)

コメント

コメントを書く







名前、アドレスを登録しますか?