2006年03月25日

美味しいのはどっち

エアコンの効いた部屋で、贅沢にも毛布にくるまって熟睡した。

今日の朝食は納豆。
市販の、日本の納豆と、インスタント味噌汁。ご飯は日本米。
納豆を食べてしまって残ったご飯には、のりたまをふりかけて食べてみた。

納豆は好きでよく食べてたし、のりたまもお弁当のお供によく使ってたし、
それは「懐かしい食卓」のはずだったんだけど。

昨日の夜は日本食でビール。
ごちそうになっておいてなんだけど、自分で何か作って食べたほうがおいしいやって思った。
(カツ丼や麻婆ラーメンなんかはそりゃぁおいしかったけど)
都会で外食する機会があっても、それほど日本食食べたいとは思わないんだよねぇ、
なぜか。

こちらでの料理にはしょっちゅう味の素が登場する。
ちょっと味が足りないなぁって時には塩じゃなくて味の素。
それはどうなのよ、って、ずっと思ってたけど、別にいいかと思うようになった。

日本にいたときは、化学調味料は使わずに自然の味をなんたらかんたらと言ってたけど、化学調味料は色んなものに入っているわけで。

今朝、納豆を食べてその(タレの)すごい旨味にびっくりした。
それからご飯にふりかけを少量かけて食べてまた同じようにびっくりした。
おいしいよ? 確かに。
え、でも、これは何だろ・・・、驚いた自分にも驚いたんだから。

その納豆とふりかけよりは、魚の塩焼きのほうが断然美味しいわ。

今日は、朝から昼過ぎまでマンガ(ビッグコミックオリジナル)を読んで、プレイボーイを眺め、バスに乗って、帰ってきた。

セブで買ってきたものは、すり鉢とマイルドセブン。
すり鉢はずっと欲しかったのよね。遠慮して小さめのを買った。マイルドセブンはJess用。
ほかにカップラーメン各種も欲しかったけど、かさばるのでやめた。
あ、魚の塩焼きも好きだけどカップラーメンも好きなんだからね。

夕食に韓国の袋ラーメン(辛)を作ってそのすり鉢で食べた。
ラーメンを食べる時はいつもタオルごしで器を持っていたんだけど、これはいいわ。熱くない。

By mabo @ 09:39 PM | 違和感 | コメント (0)

コメント

コメントを書く







名前、アドレスを登録しますか?