2006年02月18日

生き生きする時

朝はいつもの青空市場に行ったよ。

いやー、楽しいねー。大好きー。
今日買ったのは、玉ねぎ、レタス、チンゲン菜、トマト、イカ、赤貝。

トマトがあったんだよねー。丸くて少し大きい、甘いやつが。
こっちでトマトっていったら、小さい楕円形の緑トマトか赤トマト。
赤くてもそれほど柔らかくなくて、甘みもそこそこ。おいしいけどね。

いわゆるフルーツトマトてやつ?
トマトっぽいトマトはスーパーで売ってるけど、高いから買ったことないの。
まるかじりが嬉しいトマトが、これからは市場で安く手に入る!
ってだけで幸せだ。

さっそく昼は、イカの刺身にイカのパスタ。
おいしいなーイカ。ありがたいなー海の幸。

赤貝もね、煮たの。
それを食べて思い出したのが、実家でのお正月。
赤貝はおせち料理のひとつなのでね、それで。
好きなんだよね赤貝。赤貝の季節にはしょっちゅう買ってもりもり食べてたもん。

あ!そーいえばヤーコンも買ったんだった。ヤーコン。
名前は聞いたことがあったような気がするけど、どういうものか知らなかった、ヤーコン。
南のほうではミンダナオで作ってるくらいだよと、種会社に社会科見学に行った時に聞いていて、手に入らないと思ってただけに売ってるのを見つけちゃって大喜びなのでした。
なんでもダイエットに良いとか?
とりあえず味見してみよぅっと。

あー楽し。
食べ物への興味が深いらしい、
と自分の関心事に気づいてあげたのは最近のことなのです。
残念ながら牛にはあまり興味がないんだよねぇ。

By mabo @ 09:25 PM | 食らう | コメント (0)

コメント

コメントを書く







名前、アドレスを登録しますか?